hp fanfic rec

snape-centric. スネイプ贔屓の海外ファンフィクション(海外二次創作)の読書記録。忘れっぽい自分のためにどんな話だったか記録してるのでネタバレばっかり。ネタバレが嫌いな人は見ちゃダメ。オリキャラ大好き。ダンブルドア・マローダーズ・ハリーらグリフィンドール勢は好きじゃありません。←この辺が好きな人は読まないほうがいいです。キャラバッシングあり。

男女CP3・スネハー

slash1-1 (男男CP)/harry

slash1-2 (男男CP)/harry

slash2 (男男CP)/lucius,/dumbledore,/other canon characters.x-over

slash3 (男男CP)/omc,/oc,/kingsley,/percy,/draco

slash4 (男男CP)/marauders,/james,/sirius,/remus

het1 (男女CP) /lily,/petunia

het2 (男女CP) /ofc,/oc

het3 (男女CP) /hermione

het4 (男女CP) /other canon characters,x-over

gen1 健全1(CPなし)

gen2 健全2(CPなし)

 

 

Het3(男性/女性) snape/Hermione,

(スネイプ/ハーマイオニー     

実を言うと原作の人物関係から考えると全く萌えないCP。高スペック&好きじゃないキャラというのもあいまってファンフィクではメアリー・スーっぽく感じることも。ただあちらでは大人気な組み合わせだけあって作品数が膨大で良い作品も多いようです。若い(学生の)ハーマイオニー相手じゃなく、挫折を知った中年以降の設定のほうが好み。だからこのジャンルで人気の結婚法は好きじゃないし、戦後の不遇セブを素晴らしいハー様が救ってあげる筋立ても好きじゃありません。


Snape Goes On Holiday by Josan(スネイプ/ハーマイオニー)★★★★★
戦争後。大学生のハーマイオニーのところへ、スネイプが尋ねてくる。初めての休暇を取ったのだが、余暇の過ごし方がわからない。
でもいまさらホグワーツも戻れないし教えてもらえないだろうか?から始まる物語。

除外検索する位苦手だったCPですが、大好き作家様の作品、ということで…綺麗にまとまって素敵なお話でした。ただ作者様の真骨頂はやはりslashにあると思う。

MAN OF PROPERTY by Josan(CPなし スネイプ、ハウスエルフ)★★★★
MAN OF PROPERTYシリーズ1。戦後、負傷しホグワーツを去ったスネイプは余生を過ごすために終の棲家を買う。
そこにドビーが訪ねてきて~ ハウスエルフとスネイプのほのぼの生活
SANCTUARY by Josan(スネイプ/ハーマイオニー、ハウスエルフ)★★★★★
MAN OF PROPERTYシリーズ2。戦後25周年の記念式典や省の思惑にわずらわされたくないハーマイオニー。新しい本を執筆する間スネイプの家に匿ってもらえ ないか頼みにきた。そこではじめてスネイプの家にドビーがいることを知る。思いがけず快適なスネイプ邸での滞在。そして屋敷を去る夜ハーマイオニーはある願いを~
REALITIES AND ADAPTATIONS by Josan(スネイプ/ハーマイオニー、ハウスエルフ)★★★★★
MAN OF PROPERTYシリーズ3。真夜中に酔ったハリーとロンがドビーを人質にとって玄関先で騒ぎを起こす。ハーマイオニーのことで殴り込みをかけにきたのだ。そこでセブルスはある事実を知らされる。
※素晴らしいハウスエルフの独自設定あり。なるほど!この解釈だと色々謎なハウスエルフの存在も納得できます。
MAN OF PROPERTY: HOMECOMING by Josan(スネイプ/ハーマイオニー、ハウスエルフ)★★★
MAN OF PROPERTYシリーズ4。ハーマイオニーからのプロポーズ。ん~~~Josan様のセブは相変わらずとっても素敵で愛しいけど、このザ・キャリアウーマン・ハーマイオニーが利己的すぎて私はあんまり好きじゃない…。(でも実際はこんな感じかもなーと思ったり。cursed childでは魔法大臣にまでなってる位だし。ところで原作のグリフィンドール生ってみんな自分本位な感じがして、寮の特徴は勇気っていうけど全然そう思えない。蛮勇ならわかる。英語の勇気って蛮勇とかの意味も含んでるのかなあ?あと傲慢ね。)

pet project by Caeria (スネイプ/ハーマイオニー)後で読む
スネハーの超人気作品。なんとお気に入り数が1万越え。deviantartっていう海外イラストサイトがありまして、ここにたくさん投稿されてる原作の描写に近いスネイプイラストが大好きなんですが、そこにこの作品のファンアートが 多数投稿されてて気になってました。まだファンフィクを読むようになる前だったんですが、ためしに数話だけ読んでみて人気があるのも納得。一話目でハーマイオニーはスネイプの学生時代の話(叫び屋敷の一件の真実)を知ってしまいます。つかみからぐっときたんですが、英語が難しくて序盤で投げ出しちゃいました。ファンフィクに手を出し始めた頃ってこんな感じで読み始めた話全部挫折してます。特にハリーやハーマイオニーって基本的に好きじゃないキャラなので、話が面白くても原作年齢の彼らが主体で長い話は集中力が続かない。もっと慣れたら再トライしたいです。

An Irresistible Force by psyfic(スネイプ/ハーマイオニー)★★★
もしもハーマイオニーが魔法界へ行くことを選んでなかったら。ミステリー仕立てのパラレル。スネイプはナギニにあちこち噛まれた傷のためスピナーズエンドで療養中。偶然近所にハーマイオニーが引っ越してくるが、彼女は魔法省の役人に何度も記憶を消されているようだった。

The Triumph of Logic By: Mother of Tears(スネイプ/ハーマイオニー)★★☆
婚姻法。ハーマイオニーは魔法界の法律で数日以内に結婚相手を決めなければならない。彼女が悩んでいるとそこに現れたスネイプがアドバイスをしようと申し出てリストにあがった人物たちについて次々と評していく。

 

Legislation by orphan_account (スネイプ/ハーマイオニー)★★☆

婚姻法。hermione-centric.孤独で女性経験も少ない哀れなスネイプに素晴らしいハーマイオニー様が愛を施す、みたいな感じ。おそらくハーマイオニーファン目線では素敵なハッピーエンド…でもスネファンとしてはちょっとイラッと…。もうちょっとセブに花を持たせてあげて欲しいのです。リスペクトされてて欲しいの。

 

Our Lives Erased by lordhellebore (スネイプ/ハーマイオニー)★★★
スレイブもの。闇側が勝って抵抗勢力は奴隷に。スネイプはハーマイオニーの命を救い自分の奴隷にする。

 

Perditius By: Mary West(スネイプ/ハーマイオニー)★★★

おとぎばなし。ローズは一族の子供たちがベッドへ行く前に物語を話す。50年前、ホグワーツの大決戦時に、セブルス・スネイプの遺体が行方不明になりました。 それは、子供たちが実際に何が起こったかの話を聞くための時間です。

 

Teacher's Pet By: IceQueenRia(ハリー/ドラコ、スネイプ/ハーマイオニー

両親と出かけた先でデスイーターに襲われ、咄嗟に猫のアニメーガスになったハーマイオニー。ところがなぜか人間に戻れない。困っているところをスネイプに拾 われ、ドラコとスネイプと一緒に猫としてしばらく暮らすことに。プライベートを見せた猫が彼女だったことに憤るスネイプだが、猫と一緒に寝てたときは悪夢 を見ずに安眠できたことで、こっそりハーマイオニーのベッドに忍び込むように。…スネイプは猫を飼えばいいんじゃないかな。

34のうち20まで読了。

 

Recapitulation By: Mundungus42(ヒューゴ/スネイプJr、ハーマイオニー/スネイプ)★★★★★

アメリカの音楽学校に留学中のハーマイオニーの息子ヒューゴが始めてボーイフレンドを家に連れてくる。彼女はその男の子ビクターをみて愕然。死んだスネイプ にそっくり だったのだ。もしやスネイプが生きているのでは?と探りを入れるハーマイオニーは、驚愕の事実を見つける。実はビクターはスネイプの息子というわけではなく~。時を同じくして聖マンゴで12年植物状態に近かった ロンが死に、傷心のハーマイオニーは~。

オリジナリティあってとっても面白かったです。こんな作品があるならもっとスネハーも読んでみたい、と思わせてくれた作品でした。チェロを弾くスネイプjr.やサーフィンする日焼けしたスネイプなど他作品では見ることないセブが魅力的。

 

The Fine Art of Fine Print By: Mundungus42

 

And They Didn't Live Happily Ever After By:Betz ★★★★読書中

Hermione.G/Severus.S, Draco.M/Ginny.W, Hermione.G/Ron.W, Harry.P/Ginny.W

”ジゴロ(ホスト)”チャレンジ。執筆開始が古いためリリーの存在は無く、セブは妻と死別した過去あり。/ハーマイオニーはハリーに妻のジニーが浮気してないかどうか調べて欲しいと頼まれる。戦争後3年、ハリー夫婦は親の遺産とオーラーの仕事で裕福だが、ハーマイオニーの夫ロンはオーラー訓練後チャドリーキャノンの控え選手でWワークでパブのバーテン、自分は省の下っ端仕事で生活はかつかつ。(省略#3 )102のうち60まで読了。

 

Watch Over Me By: snapeslittleblackbuttons

戦争が終わり皆前に進んでいるのに、ロンは一人飲んだくれて荒れている。ハリーやジニーはロンの現状に匙を投げた。ハーマイオニーはスネイプの見舞いに行って以来、彼の持つ雰囲気を心地よく感じ、会話と本の読み上げに通うようになる。ファーストネームで呼び合う仲に。退院したセブはホグスミードに家を買い、ハーはそちらにも引き続き通うようになる。セブに恋するハー。嫉妬したロンはセブと会う事を禁じ、グリモールドプレイスを出て二人で暮らそうと提案する。決断を迫られたハーはタイムターナーで過去へ戻りまだ仲良くなる前のセブに会う。ハーマイオニーが病室に通っていたとき気になっていた謎の訪問者は彼女自身だった。16のうち7まで読了。

 

Scales of Judgement By: corvusdraconis  ★★★★★

シリウスに騙され叫び屋敷に誘い込まれたセブ。原作と違って助けは来ない。狼男の襲撃にパニックになり、練習していたアニメーガス形態が発現する。コウモリになるはずだった姿は恐怖と怒りでドラゴンの姿をとった。崩れ去る屋敷から外に出たドラゴンはマローダーズの3アニメーガスを認め、鹿に一撃を与えると空へ飛び去った。解き放たれた狼男は野外で抱き合ってたシリウスとマレーネ・マキノンを噛んで感染させ、騒ぎを聞きつけた教授陣に捕獲された。呼び出されたオーラーは調査を開始、スネイプが行方不明になったのを狼男の犠牲になったと結論付けた。(省略#36 )ドラゴン、アニメーガス、リリー&マローダーズ&ハリーバッシング 作者様は他にもオリジナリティ溢れる面白そうな作品が多数。

 

A Ghostly Affair » by corvusdraconis [HG/SS] Something haunts the Shrieking Shack, and it isn't Remus Lupin. Gaping holes in Hermione's memories signal a hunt for the ultimate reason of why she can't remember such a big chunk of her past. [AU] Rated M for delicate sensibilities.

M, English, Romance & Drama, chapters: 3, words: 76k+, favs: 272, follows: 122, updated: Aug 16, 2016 published: Aug 15, 2016, [Hermione G., Severus S.] Minerva M., Kingsley S.

One Step Forward, Two Decades Back By:corvusdraconis 特殊な逆行。ハーマイオニー・ブラックとしてシリウスやレグルスの兄妹になる

Breath of the Nundu By: corvusdraconis

 

Unfinished Business by Ramos
ハーマイオニーは薬学の授業中、ネビルの作った薬を試飲して死んだ。幽霊になって戻った彼女はなにが起ったのかスネイプに聞く。材料が何らかの寄生生物に侵されていたのが原因らしい。納入業者は償いとして彼女の名前で奨学金を用意するとのことだった。幽霊となったハーマイオニーに同寮生は及び腰。マクゴナガルにも寮への出入りを禁じられる。行き場所の無いハーは自分の死んだ薬学教室に戻ってくる。(省略#37 )途中まで

 

Out of the Shadows Came a Rose by gingertart50(スネイプ/ハーマイオニー、ルシウス/スネイプ、ルシウス/スネイプ/ハーマイオニー)★★★★★※slash2と共通

 8年間の結婚の末、ハーマイオニーに子供が出来ないのは戦争中に彼女がかけられた呪いのせいだと判明した。ヒーラーには治せない。ロンとモリーがその診断結果で離婚するつもりだと話しているのを聞いてしまう。ハリーが仕事の件でハーマイオニーに呪いの専門家としてルシウスを紹介。ルシウスは戦争3年後にナルシッサがデスイーター残党に殺されて以来、事業をドラコに引き継ぎウィルトシャーの屋敷に隠遁していた。オーラーとしてハリーは省が解決不可能な困難な呪いをルシウスに解いてもらったことがある。(省略#60 )3some,mpreg、素晴らしくオリジナリティのある話。こんな話は他で読んだことないなー。女と寝てるのに妊娠するのはセブのほう。

 

From the Corner by coffeeonthepatio (スネイプ、OC、スネイプ/ハーマイオニー)★★★★★

 Romance & Drama, chapters: 66, words: 164k+, favs: 1k+, follows: 519,

スネイプは戦後すぐにノクターン横丁で薬局を経営。ハリーらグリフィンドール勢とは戦争のとき以来会っていなかった。14年後。スネイプは4歳の娘を引き取る。商売女との一夜のうっかりでできた娘。毎月養育費を払っていたのだが、その母親が死んだのだ。ネグレクトされてた娘を愛情いっぱいに育てるスネイプ。

ハーマイオニーはローズとユーゴの2人の子を抱えて性格の不一致でロンと離婚。ロンと一緒に暮らすうち、彼の偏見が移ってスネイプに辛辣な見方をするハーだが、思いがけず息子のユーゴとスネイプの娘オフェーリアが仲良くなる。ロンは子供達をハーから取り上げようとするが、ユーゴがスクイブだと発覚して事態は変化。

家族全員を亡くした哀しい酔いどれ老女のメアリーケリーがスネイプたちと暮らすことに。セブは中毒を治す薬を開発して彼女を救い、今度はメアリーがセブたちの力になる。セブとハーの交際を後押し。ハーの両親も応援。面倒くさい性格の二人は思い込みと勘違いで離れるが、子供達が協力して~。

セブとOC娘やOC老女とのやり取りが素敵。作者様はスネハー作品が多いけど素敵なSS/OCも書いてます。OCのキャラが良い。

From the Corner: Christmas in Knockturn Alley Ophelia's second Christmas with her Daddy. 幕間。プロポーズ。
From the Corner at Easter Easter with the Snapes. スネハー結婚後で家族にも馴れたイースターの頃。オフェーリアのパパは皆に取られてしまった。未完

 

Guilded Petals » ArabellaFaith  ★★★★

戦後、不運続きのハーマイオニー。ハリーとジニーが魔法界から完全に姿を消してしまったせいで、ロンハーがマスコミのゴシップの矢面に立たされる。やがて二人が破局すると、なぜかハーマイオニーだけがロンを傷つけた酷い女として批難され、しばらく後にロンがオーラーの仕事で死亡すると殺人の疑惑までかけられた。すっかり世間の敵となり、仕事も追われ助けも無く追い詰められたハーは売春婦に堕ちる。その売春宿に薬を卸していたスネイプが偶然客となるが、互いにチャームをかけているので相手が誰だかわからない。あるときスネイプは素の姿のハーを垣間見てしまい驚愕。逃げ帰るも彼女を救い出そうと身請け。偽装結婚。/新聞を使ってハーを苦しめていたのはリタ。
 

The Cure » ArabellaFaith

呪いを受けたハー。救えるとしたらスネイプだけ。

Help Wanted » ArabellaFaith 

離婚して困窮したハーは住み込み家政婦の職を得る。だがそれはスネイプの屋敷だった。

The Man I've Always Been AND: Forever and For Always » ArabellaFaith

戦後セブは英雄となり人々は手のひらを返したよう。

Learning to Live--with Snape » ArabellaFaith  

婚姻法

 

One Autumn Day By: megzela(ロン/ハーマイオニー、スネイプ/ハーマイオニー)★★★

戦争から23年後、ハーマイオニーは死んだはずのセブルス・スネイプに似た男を見かける。スピナーズエンドの現所有者と情報を求めて文通を始め友情を築くハーマイオニー。実はそれは姿を隠したスネイプだった。妻の様子に嫉妬するロン。手紙から正体がばれ、逮捕、裁判。無罪は勝ち取るけど報われるってわけでもなくかろうじて許された感じ。最終的にハーはロンと離婚する。

 
Donor Daddy » by StrongHermione ★★★★
ロンは事故で早世、周りの夫婦に子供が生まれる中淋しくなったハーは人工授精で子供を産むことを決意。同僚のドラコの研究サンプルから人工授精のドナーサンプルを盗んで妊娠。だがそれはドラコの魔法界血統研究のための物で人工授精に同意したドナーのものではなかった。スネイプは戦争で親族が死に絶えプリンスマナーの相続人となった。家族の系図が描かれている魔法のタペストリーに突如自分の息子が現れてびっくり。/出産したハーと子供をマナーに引き取る。ロマンスはスロービルド。短い。
 
 
Hallelujah By: Ms. Anthrop 未完
ヴォルデモートの崩壊から7年後、謎の病気が魔法界を襲っている。
Bubble Gum and Broken Heels ハレルヤの前日譚。スネイプとアリス・ロングボトムの話
 

 

 

 

 

 

Alcohol Doesn't Mix With Heartbreak by

A Chance in Time by GreenEyedBabe

An unwritten future by Aurette スネハーの超人気作家様 fav1000超え作品多数

A Murder of Crows By: Hogwarts 91 戦争から14年後にセブが起きる

Another Dream by dragoon811

Bat Out of Hell By: Bleddyn 

Chaos is Come Again*by*Aashby (rated NC-17)

Care of Magical Creatures by mia madwyn(婚姻法

Chasing The Sun by Loten  ootp ハーはヒーリングを学びたい。だがポピーの見習いになるとスネイプと長時間付き合うことになる。なぜならスネイプはWスパイの役割のせいで頻繁に怪我をしているからだ。

Denial by little beloved (婚姻法 WINNER: Of five 2007 OWL Awards,

Deciding to live reviews by librarianmum

What if Severus Snape was giving the opportunity to choose his destiny? What if Hermione Granger provided him with the means and the motivation? Now with 3 epilogues - choose your favourite! My first ever fic so please be kind!

Life, Interrupted by librarianmum reviews
Follow up sort of to Deciding to Live. Following the Final Battle, Hermione has helped Severus escape from Wizarding Britain, but what now? How will their lives change over the years? Rated M mainly for language. Now complete.
Harry Potter - Rated: M - English - Romance/Friendship - Chapters: 26 - Words: 185,283 - Reviews: 158 - Favs: 122 - Follows: 103 - Updated: Jun 14, 2013 - Published: May 3, 2012 - Hermione G., Severus S. - Complete

Don't Get Me Wrong By: Bleddyn 

Droxy's Folly By: stgulik (ヴォルが勝った世界

falling further in by kazVL 未完

 Fixing a Family by lilyevans12681998 reviews

Many years in the future, Severus Snape's death leaves Hermione broken and her three sons fatherless. In nothing short of a miracle, the four are whisked back to Hermione's seventh year and realize that they have the chance to fix and piece their family back together. Rating will increase later on.
Harry Potter - Rated: T - English - Family/Romance - Chapters: 11 - Words: 28,836 - Reviews: 35 - Favs: 55 - Follows: 132 - Updated: Mar 19 - Published: Dec 11, 2016 - [Hermione G., Severus S.]
The Final Forgiveness by ChristinaFay reviews
Hermione was cursed back in time and was saved by a young potions master. After knowing all of his secrets, it would be most difficult not to fall in love with the troubled soul behind the mask. NOT a marauders era fic.
Harry Potter - Rated: T - English - Hurt/Comfort/Romance - Chapters: 10 - Words: 24,442 - Reviews: 195 - Favs: 317 - Follows: 134 - Updated: Apr 17, 2012 - Published: Mar 21, 2012 - Hermione G., Severus S. - Complete

Getting the Hang of Thursday by Hayseed  

Healing Hermione by Oneredshoe 傷ついたハー。見習い。

Nocturne By: Scion of Kushiel(ヴォルが勝った世界

Out of the Depths by Laurielove  19歳のハーマイオニーホグワーツに戻る

Pride of Time by Anubis Ankh   。

Prisoners of Azkaban - satismagic - Harry Potter - Fandom [Archive of Our Own]

Patrimony By: Theoly 独り身のハーは子供が欲しい。スネイプが父親に適当だと考えた。

Post Tenebras, Lux by Loten 10年後の偶然の邂逅。クルーシオの後遺症で苦しむss

Post Tenebras Lux: Summer

Post Tenebras Lux: Acceptance

Post Tenebras Lux: The Search

Riddle Me This By: Bambu 同僚が行方不明になったことが発見されると、Hermione Grangerが調査のためにエジプトに送られます

Sorry Has to Stop Somewhere by polywolly reviews
[COMPLETE] A murder and a terrible threat bring a man from her past back into her life and a memory long forgotten. Post book 6 HGSS.
Rated: M - English - Romance - Chapters: 12 - Words: 51,979 - Reviews: 130 - Favs: 279 - Follows: 70 - Updated: Sep 22, 2005 - Published: Sep 8, 2005 - Hermione G., Severus S. - Complete
 ロンハーは4年付き合ったが、ロンは彼女を結婚式会場に置き去りにし関係を終わらせた。ハリーはロンの肩を持ち、ハーマイオニーは一人ぼっち。知人の憐れみの視線から逃れシカゴに移住した。

Snape's Apprentices BY : Lalani 

Snape's Oceans  by Theolyn | FanFiction

戦後スネイプは死を偽装してギリシャの島に移住。夫ロンが死んで失意のハー。
Tyger! Tyger! by Bloodcult of Freud(婚姻法

The Gilded Cage By: ApollinaV af (婚姻法 囚人スネイプ
The Search for Severus Snape By: btvshond

The Occluded Soul By: Aurette
The Other Side of Darkness By Abby
The Professor's Discretion by Twelve Years in Azkaban(スネイプ/ハーマイオニー  

イラストと短文で構成されたコミックみたいな感じ

The Scales of Balance by Oneredshoe英国を離れたセブとドラコ。10年ぶりに戻ると恩人ハーが不幸そう

The Weight of Memory By: Theoly Severus Snapeは最後の戦いで生き残った。 数十年に渡って、彼は美しくてシンプルな人生を築いてきました。 Hermione Grangerは何年も彼を探してきました。

Tedium Of Time by Oneredshoe

The Professor's Discretion*by Twelve Years in Azkaban
Hermione and Snape are working together on a potion project during her sixth year

Unquestionable Love By: CRMediaGal シリーズの最初

Unquestionable Love: The Prequel By: CRMediaGal 

Weasley's Wizard Wheezes     BY : CryingCinderella 未完

The Young Adventurer's Club By: artemisgirl

若セブ奇妙なクラブ勧誘書類に記入して~